FC2ブログ

台湾旅行に役立つ中国語豆知識5 バスの乗り方降り方

台湾の中国語関係の豆知識を書いていきたいと思います。

台湾への短期留学や、日本国内プチ留学、台湾旅行の予定がない方にも、
おもしろく読んでもらえるような内容にしたいと思っています。
不定期連載になると思いますが、読んでくださいね。

バナナや 










     台湾は今バナナの季節 (高雄にて)



5回目 バスの乗り方降り方  “謝謝”を忘れずに

乗りたくなくても近寄ってくるタクシーとは違って、
バス停でバスをぼーっと待っていても、降りる客がいない限り、普通は止まってくれません。
自分が乗りたいバスが来たら、オートバイに気をつけながら車道まで出ていって、大きく手を振ってアピールしましょう。

市内バスはほとんど、前から乗って、中央のドアから降ります。
料金は高雄では12元、台北では15元。
お釣りは出ないので小銭を用意してくださいね。

車内に電光掲示板やアナウンスがあるのもありますが、
壊れていたり、タイミングがずれていることがけっこう多いです。
外の風景に注意して、自分の降りたいバス停に近づいたら、停車ボタンを押してください。
もし停車ボタンが点滅しないときには運転手に向かって“下車”シィァーチャーと言いましょう。

台湾では“謝謝”シィェシィェがとても多く使われます。
人に何かお願いしたときも、まだ実現してなくてもお願いした人が“謝謝”といって話を終わります。
電話を切るときなども、「じゃまたね」っていうような意味でも“謝謝”。
台湾に長くいると、ふつう日本語で「すみません」と言うときも「ありがとう」って言ってしまいそうになります。

以前はバス停で待っていてもわざと(?)すっとばしていく態度が悪い運転手さんも多かったのですが、
最近は乗客にも“謝謝”と言う愛想がいい運転者も多くなりました。
降りるときは、お客のほうからも“謝謝”と言ってくださいね。
スポンサーサイト



テーマ : 中国語学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
学び心のあふれた50代の方々に興味をもってもらえるような講座、教室を企画運営しています。また、得意な技術や知識を教えたいという方のためにも、講座や教室をコーディネイトします。

カテゴリ
最新記事
NPO悠遊社のご案内
 カルチャースクールや個人で開いている教室など、 街にはいろいろな学びの場がありますが、 興味はあっても20代や30代の人たちといっしょに新しいことを学ぶのはちょっと… と躊躇してしまったことはありませんか?
 また何回か続けて講座に通っても、言葉を交わすのはたまたま隣に座った人とだけ。 お茶でも飲みながら、もうちょっと今日の講座の内容に関しておしゃべりしてみたいなと思うことがあっても、 実際にはそういう機会もなかなか持ちにくいのではないでしょうか。
 NPO悠遊社は、 そんなちょっとやってみたい、 新しいことをかじってみたいという人から、 もう一歩進んで、 知的に深く探求してみたい という学びの心に富んだ人にまで満足いただけるよう、 体を動かすスポーツ系から知的探求型まで、 アンケートをもとにみなさんの意見を取り込んで つねにたのしい企画を考えています。
ご質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター